麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2014年10月2日
「例会挨拶14・10・02」
【要旨】
● 8月の広島(市)での豪雨による土砂災害、また先般の御嶽山の噴火による災害によって、多くの方が亡くなられた。哀悼の意を表するとともに、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げる。

● 久しぶりの為公会例会となった。6月20日に通常国会が(事実上)閉会したのでそれ以来だ。

● この間、7月22〜23日においては為公会の夏季研修会行い、ほぼ全員の出席を得て大変充実したものとなった。

● その他にもこの3か月間、皆さん地元でもしっかり活動されたことと思う。

● 先月3日には内閣改造と党役員人事が行われ、第2次安倍改造内閣がスタートした。ここにお見えの山口俊一先生が内閣府特命担当大臣として入閣された。その他にも多くの議員が政府や党、国会の役職に就かれているので、それぞれの立場で頑張っていかれることを期待している。

● 第187臨時国会がいよいよスタートしたが、この新しい布陣で臨むことになる。これまでの第2次安倍内閣が617日間一人の(閣僚の)交代もなく、極めて安定した状況で国会に臨めたことはまことに喜ばしいことだ。これは戦後最長であり、経済、政策がそれなりにうまくいっていることの一つの証左であったと思う。

● 「地方創生」や「女性の活躍」など第2次安倍改造内閣が抱えるテーマがあるが、皆さん方もそれぞれの委員会や部会等で重要な案件を抱えていることと思う。11月30日までの63日間、皆さん方が然るべき成果を挙げられることを期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.