麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2015年5月21日
「例会挨拶15・05・21」
【要旨】
● きのう、今国会で初めての党首討論が行われた。聞かれた方も多いと思うが、野党の党首3人、いずれも平和安全法制について質されたと記憶している。

● (それに対し)いわゆる「新3要件」について、丁寧な説明が総理からあった。これについては本会議や予算委員会の答弁でも何回も聞いていたので、改めて党首討論で聞くような話かとも思ったが、野党のヤジを聞いていると、要は(総理の答弁を)全然聞いていない議員がいるということだと思った。いずれにしても、大事なことは今後も丁寧な説明をやっていかねばならないということだ。

● 平和安全法制に関する特別委員会には、理事として岩屋先生と松本先生、また委員として原田先生などが参加されることになる。この法案は奇策でも何でもない。国際情勢の変化に基づいて国の安全を守る為、きちっと対応することが政治家に課せられた大きな義務であり責任だと思う。

● また、(委員会で)質問される方もいると思うが、ぜひ、専門用語で話さず、分かり易く説明するよう努力してほしい。これはものすごく大事なところだ。与党の質問では、分かり易く、腑に落ちるような話を心がけてほしい。これは皆さん方にお願いしたい。

● また野党の方には、感情的、情緒的な話ではないので、冷静に議論していただきたい。国家の安全保障、まさに国家の一大事への対応の議論であるので、きちんと責任を果たしていただけるようお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.