麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2015年7月2日
「例会挨拶15・07・02」
【要旨】
● ここ何回かのこの為公会例会で言ったと思うが、我々与党の国会議員の務めは何かと言えば、法案を通すことだ。その法案は皆さんが政調で、政審で、また総務会等で議論して、そして閣議決定を経て、国会に提出するものだ。皆で勉強し、確信を持った法案を提出しているのだから、その法案を成立させるのが仕事だ。党議を経て決まったらそうする。これが組織がきちんと動いていく為に、先ず忘れてはならない大事なことだ。

● 従って今、平和安全法制について我々が、これが正しいか間違っているかといった話をするのは違う。我々の務めはそういうことを言うことではない。我々は法案を通すのが第一であり、(不用意な)発言で法案審議を遅らせたら何の意味もない。優先順位をよく考えてもらわねばいけない。だから、言うべき場所、言う人の立場、そして内容で、法案審議に差し障りが起こるようでは、応援団のつもりだろうが、結果として足を引っ張ることになると、経験を積んだ者なら皆分かっていると思う。

● 重ねて言うが、この平和安全法制は間違いなく、今国会の一丁目一番地でやらねばいけない大事な法案なので、その点だけはもう一回頭に入れてほしい。この法案を通すことによって、日本の安全がより確実なものになるということを確信した上で物事にあたってもらいたいと、心からお願い申し上げる。また、国民の負託に応えるという意味を、もう一回考え直していただけるようお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.