麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2015年7月30日
「例会挨拶15・07・30」
【要旨】
● 平和安全法制については、きょうも参議院の特別委員会で審議が順調に進んでいる。この為公会からは、鴻池先生が委員長として、塚田先生が理事として、また、高橋先生と豊田先生が委員としてそれぞれ出席されている。

● きょうは塚田先生が質問に立っていたが、衆議院と違って与野党の時間配分が違うので、与党の時間をきっちり使って、国民に分かりやすい答弁を政府から引き出すことが一番肝心なことだと思う。そうして丁寧な説明がなされることを、参議院の仕事としてやっていただきたくお願い申し上げる。それにより、より多くの方に理解されるようになっていくのだと思う。

● 今、こういう段階で、礒崎首相補佐官の話題が出てるが、為を思って、一生懸命になって、そのつもりで言われているとは思うが、誤解を生むような発言は慎まなければならない。

● この法案の目的は何かと言えば、日本を取り巻く環境の変化、例えば明らかにスクランブル発進は、昔は主に北の地域だったが、今はほとんど南に飛んでいる状況が何を意味しているのかと言えばはっきりしており、こういった中できちんと防衛体制を構築していくことが、日本の安全に繋がるということだ。

● 我々はそれを確信しており、こうした法案を今作っておく必要があるから、長い時間をかけて議論してきた。国の為に、国民の安全安心の為に、自信を持ってやっていただくことをお願いする次第だ。

● 我々は国民の負託を受けた国会議員としてこの問題に取り組んでおり、そういった点をよく自覚して、自信を持って事に当たると同時に、何回も言うが、地元に帰って、いろんな会で、分かり易く国民の質問・疑問に答える努力を引き続きお願いする。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.