麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2015年11月12日
「在京議員懇談会挨拶15・11・12」
【要旨】
● きょうは「秋の園遊会」が開かれるということで在京議員にご案内をした。

● 先の通常国会が9月27日に閉会した後、先月上旬から閣僚人事、党役員人事、その他の人事が行われ、院の人事を除いてほぼ終わった。後程、松本(純)事務局長から説明があるかと思う。新しい役職に就かれた方、また留任された方もいらっしゃると思うが、それぞれの仕事をきっちり全うして頂くよう、よろしくお願い申し上げておきたい。

● 私共、為公会は(国会)閉会中は例会を開かないことを原則としている。なぜなら、その間に皆さん方が地元に戻って、国会で成立した法律、またその他の審議事項について、後援者、支援者に対しきちんと説明をしてほしいからだ。いろいろ意見が異なることもあろうと思うが、そうしてきちんと説明していくことをやらねばならない。どうしてもご理解頂けないということであれば、或いはよく分からないということであれば、こちらで勉強会を開くなど、そうした段取りを事務局で考える。ぜひ、そうしてきっちり説明をしていってほしい。それが必ず次の選挙に役立つ。その点も併せてお願い申し上げる。

● きのう、おとといと、衆議院、参議院で予算委員会の閉会中審査が行なわれた。今後、他の委員会でも必要があれば閉会中審査が行われると思う。しかし、重ねてお願いしておくが、こうした国会日程も含めその他の理由で確かに東京に出てこないといけないこともあろうと思うが、ぜひ先程申し上げたことを頭に入れて、きっちり説明責任を果たして頂きたい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.