麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2016年1月7日
「例会挨拶16・01・07」
【要旨】
● 4日(月)の国会召集日に「初顔合わせ」をさせていただいたが、改めて新年明けましておめでとう。

● 先ず、きのう、北朝鮮による4回目の核実験が行われた。これは明らかに我が国に対する重大な脅威であり、国連安保理では(新たな決議採択に向け)日米が主導していくことになる。

● 我々としてはこういった事態も踏まえ、常に国家の安全を考えて、平和安全法を成立させていただいた。あらゆる事態に日本としてきちっと対応できるようにということが法整備の背景にある。また、イランとサウジアラビアの問題もある。「ホルムズ海峡の閉鎖は夢物語」といった話をしていた方も随分いたが、そういった可能性もあるかもしれないという現実が出てきているのではないか。そう考えた時、やはり昨年、鴻池先生を始め関係者が大いにご苦労され、お蔭様であの法案が通ったのは、改めて日本のために極めて良かったのだと思う。やはり、法の不備からこういった事態に対応できないということがないようにしておかないといけない。

● さて、きのうから、いよいよ国会では本格論戦がスタートし、衆参の本会議で代表質問が行なわれている。何と言ってもことしは夏に参議院選挙が控えているので、我々としては(来年度)本予算を年度内に通す必要がある。景気回復が進む方向でことが動いていくようにする為にも、本予算が年度内に確実に通るということは大変大事なことだと思う。ぜひともこの点に関しては皆さん方よくよく心して、各委員会等でそれぞれ確実に対応していただけるようお願い申し上げる。

● きょう、上海の株式相場は取引停止になっている。我が国以外のところで、多くの問題が経済問題含めて色々出ている。結果としてそれらが日本に影響を与え、日本の株価も引っ張られて下がっている。我々はそういった時代に生きているんだということを認識して、それに対応することが大事なんだと思う。

● とにかく、党内一致結束することが極めて大事。戦いおいては一致団結している方が強いのが当たり前。野党共闘とかいろんな話がかまびすしく言われているが、少なくとも自由民主党は安倍総裁のもと、一致結束して今回の参議院選挙に臨む。これが我々にとって大事だ。そして参議院においては過半数にまだ達していなのだから、過半数確保という、そういった状況を作り上げていく為に、ぜひ皆さん方のご尽力をお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.