麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2016年11月24日
「例会挨拶16・11・24」
【要旨】
● 安倍首相は昨日、米国、ペルー、アルゼンチン訪問を終え帰国された。この間、米国のトランプ次期大統領との会談、また、米国、ロシア、中国等との首脳会談も行われたが、こうした外交が展開できるのも国内において(安倍)首相の政権基盤が安定しているからだ。これはもちろん国益にもかなうことであり、我々は与党の一員としてそれを自覚し、支える姿勢を持たなければならない。

● (今臨時)国会は今月30日(水)をもって会期末を迎えるが、ご存知のように、TPP協定の承認議案はここにいる高橋克法先生が理事としてご活躍されているが、参議院特別委員会での審議が続いている。また、年金制度改革法案については、まだ衆議院での審議が行われている最中だ。

● このような重要案件がまだ積み残されており、これらを確実に成立させる為には今国会の会期延長を考えなければならない、それもやむを得ないのではないかと思っている。近々、その判断をせねばならないが、我々としては与えられた場で仕事をきっちりやっていくことに尽きる。

● 今、申し上げたような案件は基本的に皆さん方の地域の基盤を安定させるものであり、且つそれが日本の為にもなるのだと理解をしておかなければ、自信と説得力を持つことができないと思うので、よろしくお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.