麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2006年6月14日
それにしてもくやしい。

今朝はルワンダの外務大臣等と署名式と会談を行いました。
(詳細は下記URL参照)
その後は来客とブリーフが続き、午後は、参議院の拉致特別委員会に出席しました。
また夕刻からは、会合出席のため千葉・幕張を訪れました。
会期末がせまり、永田町界隈はせわしない雰囲気です。
もっとも、会期末でなくてもせわしない雰囲気ですが・・・。


「それにしてもくやしい」
と、各方面から、一昨日のオーストラリア戦の感想を耳にします。
そして、「あそこで・・・」と“たら・れば”の話も。
しかし、日本人も皆、サッカーに詳しくなったよなぁ、と、しみじみ感じます。
ブラジルでは“国民皆が代表監督”なんて言われますが、今の日本も全員とは言いませんが、“代表監督気分”の人はかなり多くいますよね。
世界一になった野球に関しては、更に多いのかも知れませんが、これこそが、そのスポーツが人々に文化として受け入れられている、なによりの証拠でしょう。
次のクロアチア戦のスターティングメンバーを“代表監督気分”で考えながら、ふと感じたことを綴ってみました。



【日・ルワンダ外相会談について(外務省HP)】 (※別ウィンドウで開きます)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_06/rwanda_gai.html

Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.