麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2006年8月27日
テレビ出演。

今日は、3本のテレビ番組に生出演しました。

いろいろな項目についてお話させて頂きましたが、最近は、憲法について聞かれることが増えてきました。

日本人が自らの手で憲法を定めなおすこと、つまり「自主憲法の制定」は自由民主党立党の原点であり、大義です。
昨年、我が党は立党50周年を迎えましたが、その記念大会で、条文化された新憲法草案を発表しました。

ですから、その自由民主党の総裁を選ぶ選挙で、新しい憲法の制定を目指すのは至極当然のことです。

議論すべきは、そこに行き着くまでの過程です。
いかに、国民が合意できる環境をつくるか。
いかに、実質的な議論を進めていくか。

今日のテレビ番組で述べさせて頂いたのは、その前提である、国民投票法の早期制定です。
実は、憲法改正に必要な手続きである国民投票については、未だその法律が整備されていないのです。
これでは、いくら立派な草案が出来上がったとしても、いくら国民的合意を得ることが出来たとしても、憲法改正を行うことができません。

まずは、この国民投票法を制定する。
これこそが、絶対に不可避なことで、また早期の実現を期すべきだと考えます。




Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.