麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2013年6月6日
「例会挨拶13・06・06」
【要旨】
● 今国会(会期)も残り20日となった。各委員会においても、それぞれの持ち場で役目を果たしていただいていると思う。

● 都議会議員選挙告示まであと1週間(余り)。参議院議員選挙(公示)まで残り4週間となった。いよいよ選挙ということで、気持ちも切り替わっていくと思う。

● 毎週申し上げているが、この参議院選挙の持っている意味は極めて大きい。その前哨戦となる東京都議会議員選挙(の意味)も大きい。

● なぜかと言えば、はっきりしている。今回も衆議院で(今年度)予算案が通過しても、参議院で否決され、また(衆議院に)戻ってきて、何だかんだと時間がかかってしまう。他にも、(衆議院を通過して)60日でみなし否決して、また(衆議院の)3分の2以上で再可決などとしていると、スピード感が全くないからだ。

● いろんな問題をスピード感を持って解決してきたのが、今の(安倍内閣の)支持率の高さに繋がっている。決断ができる(こと)、プラス、スピード感。この2つが両々相まって、高支持率になっているという背景を考えてもらわねばならない。

● 今回の参院選で勝つことによって、参議院でも安定した勢力を持ち、自公政権が安定して初めて、安倍内閣の経済政策が実行される保証となる。それがないと、民間も設備投資に対して二の足を踏む。なにせ、ここ6年間、毎年(首相が)替わっているのは事実だ。投資する側にすれば、「また替わるかもしれない」と思ったら安心して投資できないのは当たり前だ。従って、どうしてもここで安心を得る為にも、この選挙は極めて大きい。

● 政治に安定性、その安定は政策に継続性を持たせ、その継続性が経済成長に繋がっていく。この点を頭に入れて、各選挙区で半年前の衆議院選挙並みの票を得る意気込みでやってもらえれば、この参院選で勝利でき、自公連立内閣が間違いなく安定した政権となる。

● 政権を取ることが目的ではない。政権を安定させるのも目的ではない。それによって政策をスピード感を持って実行することができ、それによって経済、国民の生活、そして日本の再生が期待できる。その為にやるのだということを頭に入れて、頑張ってもらうことを期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.