麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2014年3月6日
「例会挨拶14・03・06」
【要旨】
● 来年度予算案については、久しぶりに2月に衆議院を通過した。これで(憲法の)規定により、30日以内の成立が確約されたことになる。来月1日からの消費税率引き上げが控える中で、衆参で自公に過半数を与えた結果として、間違いなく「決められる政治」が実行できているということだ。その前に成立した(今年度の)補正予算と併せ、景気にいい影響を与えることができる。皆さんのご努力に感謝申し上げる。

● 今週からは参議院での(来年度)予算(案)審議が始まっており、きょうも審議が行われている。いろいろご努力をいただいて、(中央)公聴会の日程が決まるなど順調に進んでおり、感謝申し上げる。

● さて、我々はこうした予算審議をしているだけでない。豪雪被害対策、(衆議院では)第三者機関の設置が協議中である選挙制度改革、教育委員会制度改革、国民投票法の改正、また外交ではウクライナ情勢への対応もある。こうした問題に適切に取り組んでいかなければならない。我々は予算(審議)に加え、いろいろなことを国会運営上やっていかねばならず、ぜひ頭に入れておいていただきたい。

● 同時に、地方選への取り組みも必要だ。沖縄県の石垣市長選挙では無事(自民党推薦の現職候補が)勝利した。こうした選挙を一つ一つ勝っていくことは大変大事だ。

● 来年の(統一地方)選挙の前に、我々為公会に関連するところでは、滋賀、香川、愛媛、愛知、山梨の県知事選挙、また茨城県議会議員選挙など、各種選挙が予定されている。お互い応援し合えるよう対応してほしい。仲間の中でも得意の分野がそれぞれあるだろうから、力を出し合い、応援弁士の手配など情報を交換し、こうした選挙にしっかり対応していこう。それが結果として自らの選挙にも繋がっていくので、不断の努力をお願いしたい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.