麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2016年5月19日
「例会挨拶16・05・19」
【要旨】
● 昨日(水)、今国会初めての党首討論が行われた。その中身は主に消費税(率の引き上げ)と憲法だったと思う。

● 消費税(率の引き上げ)については、(安倍)総理もずっと言われ続けているように、予定通り行っていくということに尽きる。

● 同じく昨日(水)、経済指標が発表された。(ことし)1−3月期のGDPの速報値だが、これを持って昨年度、平成27年度の数値を見ると、名目成長率、実質成長率、そしてGDPデフレータの3つの指標が全てプラスであり、これは18年振りのことだ。これが実態だ。雇用や企業業績を見ても「バブル期以来」といった表現の指標も出てきているが、これもこの3年余りの成果だと思う。

● なぜ、そうした成果を出せたかと言えば、偏に政権が安定しており、それによって経済政策に継続性を持てたからだ。ここが一番大事なところだ。

● デフレからの完全脱却を目指し、経済政策の安定性を維持していく為には、今夏の参議院選挙において我々は過半数を得なければならない。それが我々に与えられている使命だ。ここにも藤川(政人)先生を始め参院選の候補(予定)者がいるが、この夏の選挙は極めて重要だ。

● きょう(木)から仙台でG7財務大臣・中央銀行総裁会合が始まり、来週は伊勢志摩でサミット(首脳会議)が行われる。その後、(安倍)総理は(米国の)オバマ大統領と共に広島を訪問される。それが終われば、参議院選挙に向けたムードが一気に高まっていくことになる。我々はとにかく過半数を取らねばならないが、特に1人区では頑張ってもらわねばならない。そこが決め手となるので、引き続きの努力を心から期待する。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.