麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2017年2月16日
「例会挨拶17・02・16」
【要旨】
● 先週の(為公会)例会後、日米首脳会談の為、安倍首相に同行して米国へ行ってきた。報道等でいろいろと出ているが極めて有意義な会談だった。ゴルフもそうだが、日米の首脳が(2日間で)4回も食事を共にする例はこれまであまりなかったと思うがいいことだ。

● その際、日本と米国で「Economic Dialogue」と名付けられた経済関係の対話を行う枠組みが立ち上がることになった。(案件が)各省庁にまたがる関係から、日本側は副総理(である私)、また米側は(ペンス)副大統領が担当することになった。甘利先生が長い間ご苦労されたTPPがこのような状況になり、今一度、私たちもきちんとした枠組みで対話を行っていかねばならないと思っている。各省庁にまたがる話でありいろいろお世話になると思うので、ぜひ皆さん方のお力添えをお願い申し上げる。

● 国会では(新年度)予算案の審議が進んでいる。また、きょう(木)地方税法と所得税法についても衆議院本会議で審議入りする。各委員会もそれぞれ動き出している。各々所属され、または理事をされている方もいると思うが、一つ一つ丁寧に大事に扱ってほしい。いい加減にやらずきちんとやっていくことが大事なのでよろしくお願いする。

● 何か分からないことや困ったことが出てきたら、ここ(為公会)には人脈や経験が豊富な方が大勢いるので、ぜひ相談してほしい。皆さん方が為公会に所属していることは相手は分かっているので、その意味で「さすが為公会だ」と言われるような決意と覚悟を持ってやっていただくことを期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.