麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2017年6月1日
「例会挨拶17・06・01」
【要旨】
● 国連のPKO活動の為、南スーダンに派遣されていた(陸上自衛隊の)部隊、11次隊が先月27日(土)、全員無事に帰国した。国際協力の為、これまでもイラク等に派遣されていたが、今回が一番長期に及ぶものとなった。全員、無事に帰国できたことは極めて良かったし、また国際社会の評価も極めて高く、まことに喜ばしいことだと思っている。活動の終了を受け、おととい(火)、首相、防衛相出席のもと、防衛省で式典が行われた。また、11次隊には平和安全法制に基づく新たな任務も付与された。

● 今後とも、日本に対してこうした要請がなされることも多いと思うが、これに対応すべく自衛隊諸君には士気、練度を維持してもらい、日本の代表として頑張ってもらえることを心から期待している。

● いよいよきょうから6月に入り、18日(日)の(今通常国会)会期末に向け各委員会ではいろんな動きが出てくると思う。皆さんにはこれまで以上に緊張感を持ちながらそれぞれの持ち場で責任を果たしてほしい。

● また、今月23日(金)告示、来月2日(日)投票で東京都議会議員選挙が行われることになる。夏の都議選はいつも極めて熱い選挙になる。井上信治先生の衆議院の選挙区内には2つの(都議)選挙区があると思うが、ぜひ皆さんにはそこに対してのご支援をお願い申し上げたい。都議選には我々としてはきちんと対応していかねばならない。東京という日本の首都の(議会)選挙だ。そのつもりでぜひ対応していただきたい。

● 最後に、新たな政策集団の立ち上げ日時については、都議選の終わった直後の来月3日(月)に行いたい。皆さんには全員出席いただきたいと思っているので、予めご連絡申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.