麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2017年11月9日
「例会挨拶17・11・09」
【要旨】
● 過日の懇親会にもご出席いただいたのでその時に会われた方も多いと思うが、松本剛明先生がこの度、志公会に入会された。兵庫11区選出、当選7回、外務大臣経験者だ。本日改めてご紹介申し上げる。

● 今週初め、日米首脳会談が行われた。私も首脳会談、夕食会と同席させていただいたが、両首脳の親密さは際立っていたと感じた。2月に(行われた首脳会談で)会った時より更に親密度合、信頼関係は上がっていた。

● 「この国を、守り抜く」。これは我々が(先の総)選挙中に掲げたフレーズだ。極めて深刻な(東アジアの安全保障)情勢の中で、我々はこの公約を実行するためにいろいろなことを準備しておかねばならない。その大枠として、先ずは日米の同盟関係がきちんと機能するようにしておかねばならない。そのためには(日米安保)条約が紙に書いてあるから大丈夫という話ではなく、やはり最高責任者同士の信頼関係、これが最も大事な要素だと思う。その大枠がきちんとしつつあるということは喜ばしいことだ。

● 昨年施行された平和安全法制、また特定秘密保護法など、野党の反対がありながらも我々は国を守る法律を作り上げた。(他国からの)情報も以前よりはるかに入るようになってきたのも事実だ。そうしたものをきちんと一つ一つ行っていきたい。

● また、選挙期間中、皆さんはそれぞれ地元でいろいろな要望等をお聞きになったと思う。そうしたものを税制(改正)、また予算(編成)においてきちんと実行に移せることが政権与党の大きな力だ。要望をきちんと整理し、党内の議論の中で発言し、その上で法案にし実現していく。そうした術を皆さんには学び、覚え、それを実行できる力を身に付けてもらいたい。分からないことがあれば、遠慮なくここにいる先輩に聞いてもらえばいい。この(特別)国会が終われば、本格的に予算編成に入るが、その前に要望や皆さん方の考えていることをしっかり反映できるよう努力してほしい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.