麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2017年11月30日
「例会挨拶17・11・30」
【要旨】
● 昨日未明、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。その高度は4000キロを超え今までの中で最も高く飛行し、その最大射程は米国の東海岸まで届く可能性を秘めているところがポイントだ。行動が見えてこなかったこの2か月半の間に着々とミサイル開発を進めてきたというのが実態だ。

● 当然、国連安保理決議違反であり、日本は断固抗議するとともに日米間で更に綿密に連携し、中国や各国とも連携して対応し、制裁を強化していく方向になる。地理的な面から北朝鮮問題は欧州では必ずしも関心が高くないが、日本としてはきっちりアピール、発信していくことが大事だと思っている。

● さて、国会では予算委員会が衆議院で2日、参議院できのう、きょうの2日間行われている。そこでいろいろな問題が出てきているが、我々としてはそれらをしっかり受け止めなけれならない。野党の中にも建設的な話もあり、取り入れられるものは取り入れ、それを政策に活かせばいい。それが法律になり施行され国民に受け入れられれば、以ってそれで良しとすればいい。これまでも全て自由民主党だけで考えてきたわけでもなければ、官僚だけで考えたわけでもなく、いろいろな意見を取り入れ政策を総合的に立案してきたのが自由民主党の政権政党としての在り方だということを、ぜひ理解しておいてもらいたい。

● 年末にかけて(来年度の)予算編成作業に入るが、(来月)23日の天皇誕生日までに閣議決定が行われることになるので18日からの週が山場になるだろう。

● 皆さん方はそれぞれ選挙区で税制改正、社会保障制度含めていろいろな意見をお聞きになっていると思う。税制改正では事業承継税制がこの度の選挙を通じて皆さん身近に感じられることになったのだと思うが、その改正が今回の目玉になり得る。その他にもいろいろあるが、一つ一つ取り上げていき政調や税調の場でしっかり発言していってほしい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.