麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2018年7月12日
「例会挨拶18・07・12」
【要旨】
● 西日本を中心とした岐阜県以西の地域で、これまでにない豪雨による大災害を起こり、200名を超す死者・行方不明者が出ている。亡くなられた方々に対し皆さんと共にご冥福を祈り黙祷を捧げたい。黙祷。

(黙祷)

● 今申し上げたが、まだ行方不明の方も多くいらっしゃる。被害の全容が確認されるまでには、少々時間を要すると思うが、きのうは(安倍)総理も現地を訪問された。連日、30度を超す猛暑の中、体育館等の中に大勢の方が避難されているので、(室内の)温度も上がり極めて厳しい状況である。そのためクーラーの設置を早急に行っている。こういう時はみんなで力を合わせ頑張らないといけない。自分の選挙区以外でも色々ご関係の方もいらっしゃると思うが、皆さん方のお力添えをお願い申し上げる。

● まだまだ今から厳しい状況が続くと思う。激甚災害指定は、被害の総額が確定しない限り出せるものではないが、できるだけ早急に対応しなければいけない。それをきちんと後押しするのが国会議員としての大きな仕事なので、ぜひこの点だけは心してかかっていただくようお願い申し上げたい。

● 日本は有史このかた地震、台風などの自然災害に煩わされてきており、今後ともそれがないという保障はない。その被害を如何に最小限に食い止めるかということが、我々に与えられた大きな仕事だ。皆さん方の活躍を期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.