麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2020年2月20日
「例会挨拶20・02・20」
【要旨】
● 国会では衆議院において新年度予算案が審議中だ。出席されている方、またテレビ等でご覧の方はご存知だと思うが、「ストップ&ゴー」を繰り返してはいるが、本日午前までで審議時間は約63時間に達しており、あすは中央公聴会が予定されている。

● この予算は社会保障の充実、防災・減災、国土強靭化等を実施していく大切なものだ。加えて、先行きの話として、(新型)コロナウィルスの感染拡大による経済への影響もよく見ていかねばならない。

● そうした意味でも、また、地方(自治体)の議会、予算への影響からも、この予算が年度内に成立するか否かは肝心なところだ。衆議院を通過すれば、次の参議院での(審議の)形も見えてくるので、非常に大事な点であることを腹に収めて対応していただきたい。

● 他の委員会でもいわゆる「店開き」の時期となっており、いろいろと重要な法案の審議が控えている。

● 今、(新型)コロナウィルスへの対応に当たっておられる方、また、感染症対策に当たっておられる方もそうだが、それぞれ懸命に努力をされている。

● 我々は立法府に身を置く者として、一日も早く予算をきちんと成立させ、その上で必要な法律をこしらえていくのだという自覚を持って、対応していただくことをお願いする。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.