麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2021年1月21日
「例会挨拶21・01・21」
【要旨】
● 令和3年初めての(志公会)例会となった。本年もどうぞよろしくお願い申し上げる。

● この月曜に第204回国会が開会した。6月16日までの150日間、気を引き締めて臨んでいかねばならない。

● さて、新型コロナウイルス感染症に関して11都府県に緊急事態宣言が出されているのはご存じの通りだ。また、他の県でも注意が必要な状況にあり、いろいろと国民生活にご不便をおかけしている。

● こうした事態になると「誰々が悪い」だの「飲食店が悪い」だの「若者が・・・」と“悪者探し”になるが、立ち向かうべきはコロナであり、ここが一番大切なところだ。長きに渡り我々は数々の災害などを克服してきたが、今回も各々ができることをやらねばならない。

● 我々、政治としては国民の皆様方に寄り添い、人によって置かれている状況は違うので、それぞれ対応していかねばならない。そのための法改正も必要だし、(各種)予算の成立を期した上で様々な対策を講じていかねばならない。そうして国民の負託に応えていくことが我々、政治家に求められている。全てが100%上手くいくとは限らない。また、日本だけが成功しても意味がない。我々はそうしたことを肝に銘じ今国会に臨んでいかねばならない。

● デジタル化や働き方改革など今までできなかったことが、このコロナ禍において一気に進みつつある。そうした意味では禍転じて福と為していかねばならない大事なところであり、これは(戦後の復興や数々の災害から立ち上がってきた)我々が最も得意とするところだ。

● そして、この秋までには衆議院の選挙が行われる。また各地で(各級)地方選挙も行われているが、そうした選挙においてもきっちり答えを出して、来るべき総選挙に備えておくことも併せてお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.