麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2021年4月1日
「例会挨拶21・04・01」
【要旨】
● お陰様で新年度予算については、先週金曜日に無事成立させていただいた。衆議院で17日間、79時間。参議院で18日間、70時間と充実した審議をいただいた。関連する税法等についても無事成立を見た。参院では藤川先生、衆院では山際先生など(各予算委員会)理事の方々にお世話になり、また国対の方々にも大変お世話になった。心から御礼申し上げる。

● また、デジタル(改革関連)法案に限らずいろいろな法案等がまだ残っているし、何と言っても国民投票法(改正)案という大きな課題もある。そういったものもきちっとやっていかねばならないと思っている。

● 今、福岡県知事選挙が行われているし、皆さんに(資料を)お配りさせていただいているが名古屋市長選挙も行われる。その(自民党推薦)候補者は極めて有望だ。相手は大村(愛知県)知事と割れてみたり、年金の問題が浮上したりといろいろあり、連合を始めいろんな組織がこちらに乗ってきている状況だ。

● 更に、参議院長野県の補欠選挙については、務台先生、井出先生に頑張っていただかねばならないところだ。加えて、(参議院)広島県の再選挙も行われるなど、重要な選挙が衆議院選挙の前哨戦として行われている。

● よく申し上げるが、我々国会議員は役人と違い選挙(に勝利する)という民意を得た上で、様々な決定をさせていただく立場にある。この選挙というものは極めて大事だ。特に人様の選挙、自分の選挙区と違う選挙をいろいろ手伝うと、必ず自分に返ってくる。そういった意味でも、ぜひ人の選挙もできる限り手伝ってほしい。そういったものは非常に大事であり、それは人様のためだけでなく回り回って自分に返ってくる、長い間やっているとそういったことをつくづく感じる。ぜひ、各級選挙への対応しっかりお願いしておきたいと思う。

● 特に(衆議院)当選3回の議員はこれまで自民党に追い風が吹いている選挙で通ってきている。つまり、追い風の選挙したやったことがないということだ。その一つ前のあの逆風の中での選挙を経験している人とは、選挙に対する心構えが全然違うように見える。今、3回生は頑張らなければいけない、本当に大事な時期だと思うのでよろしくお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.