麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2021年4月8日
「例会挨拶21・04・08」
【要旨】
● ご存知のように本日、(参議院)長野(選挙区)の補欠選挙、並びに広島(選挙区)の再選挙が告示となった。私ども(志公会)には、務台(俊介)先生、井出庸生先生と2人の長野県選出議員がいる。2つ(の選挙区)とも接戦になってきていることも確かなので、井出先生、務台先生、今一生懸命やっておられるが、1人でも2人でも、長野や広島の知り合いにぜひ連絡していただければと思っている。

● いよいよ、この通常国会も後半に移った。お陰様で新年度予算、並びに関連法案はいずれも年度内に成立させていただいた。しかし、まだまだ重要な法案が、国民投票法(改正案)始めいろいろ残っている。そういったものにもきちんと結果を出して初めて、我々としては国民の負託に応えることになるのだろうと思う。ぜひ、引き続き、各委員会等での皆さん方のお力添えをお願いしておく。

● また、菅総理は来週から訪米をされる。その他にも国際情勢は大きく動いている。我々の周りでは南シナ海に限らず、いろいろ忙しいことになってきていることは確かだ。

● そういった状況にあって、昨日もオンラインだったが、深夜までG20財務大臣・中央銀行総裁会議を行った。やはり米国などもこういった問題に極めて関心が高い。国際社会から見れば、当然アジアの話なので日本がフロントライン、そういうことになるので、関心は当然、日本に集中してきている。「ちゃんと日本はやっているんだろうな」という感じになってきているのは事実だ。

● 我々は、そういった問題も合わせて、県会議員ではなく国会議員なのだから、ぜひその意味もしっかり意識していただいて、対応していただくようお願いを申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.