麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2021年4月22日
「例会挨拶21・04・22」
【要旨】
● 先週、ご存じのように日米首脳会談が行われた。テタテで約20分、少人数会合で約55分、拡大会合を65分、トータル150分間行われた。その共同声明の中において台湾の話が明記されたが、これは台湾との断行以来初めてのことだ。

● 中国の南シナ海、東シナ海における拡張主義が続いていることに対して、これまでも警告がなされているが、こういった形で明文化されたのは初めてだ。極めて良い結果が出たんだと思っている。

● 米国の新大統領が初めて会った外国の首脳が日本(の首相)になったわけだが、それには当然それなりの理由がある訳だ。その理由に対して応えていかなければならない。応える覚悟が要る。

● 私は以前前から、国際社会におけるフロントラインが変わったと、そして、これに対する覚悟をきちんと持つべきだと申し上げてきた。それに対して、我々は平和安全法制などを安倍内閣で整備しがきたが、それが今、活きてきている。そうした理解を、与党の国会議員は特に持たねばならない。そして、地元でもこの種の話の意味を丁寧に説明していただく必要があろうかと思っている。

● いずれにしても、非常に大きな変化が今、起きつつあるという自覚だけは持っておいていただかねばと思っている。

● この週末、長野県、広島県、名古屋市の各地の補欠選挙、市長選挙等が行われる。既に現地入りされた先生方もおられると思うが、なかなかコロナのせいで集会が開けないとか、街頭演説も行いにくいとか、いろいろ問題があるのは事実だ。これは本当に今選挙やるにはやりにくいだろうと思う。

● 私も名古屋等の知り合いに電話しているが、とにかく条件は皆同じ。最後の最後まで詰められるか詰められないかが重要だ。ここのところが大事であり、この選挙には非常に大きな意義があると思っているので、皆さん方のお知り合い等に電話等していただくよう、ぜひよろしくお願い申し上げる。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.