麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2021年10月14日
「例会挨拶21・10・14」
【要旨】
● いよいよ衆議院は本日をもって解散。来たる今月14日公示、31日投票をもって第49回衆議院総選挙が行われることになる。第2次安倍政権が発足した2012年12月以来、衆議院で3回、参議院で3回の国政選挙を行いいずれも自民党が勝利した。これは結党以来初めてことだ。

● 今回はそれから数えて衆議院で4回目の選挙となる。これまでの3回は追い風・順風の選挙だったが、今回は初めてそうした状況ではない。ぜひそうしたことを頭に入れておいてもらわなければならない。

● 私共としては安定した政権を造り上げるだけの議席数を、政権選択選挙であるこの衆院選で獲得しなければならない。これが我々に与えられた使命だ。

● 各地で野党の候補者調整が行われ「立憲共産党」などという言葉も聞くが、まだ10年も経ってないが彼らの政権がどういったものだったか、よく思い出してもらいたい。

● 岸田総裁が誕生し支持率が上がっているが、これを追い風と間違えることなく「期待値」だと思って頑張ってもらいたいと心から願う。必ずこの選挙に勝ち、全員がここに戻ってくることを心から期待している。

● 間違いなく選挙は最後まで分からない。楽勝だと思っても状況はすぐに変わる。それが選挙というものだ。ぜひそうしたことを頭に入れ行動してほしい。また来月、ここで皆で集まることができることを期待している。頑張ろう!



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.