麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年3月17日
「例会挨拶22・03・17」
【要旨】
● 昨夜、東北地方を震源とする最大震度6強の地震が発生した。先程の(参議院)予算委員会での(岸田)首相の話では4名の死者が出ているとのことだった。皆さんと共にご冥福をお祈りし黙祷を捧げたい。黙祷。
(全員で黙祷)
 被災された方々にも心よりお見舞い申し上げる。

● 今後、余震を警戒しながらも、復旧に向けたでき得る限りの対応を迅速に行っていかねばならない。政府の対応に党としても全面的にバックアップしていきたいと考えている。

● 新年度予算案審議が大詰めを迎えている。本日は首相出席の上、集中審議が行われた。いよいよ参議院としての結論を得る、即ち予算成立への動きになっていく。これまでもいろいろとご尽力いただいているが、最後まで気を緩めることなく対応していただくようお願いする。

● ウクライナ情勢。今、黒海周辺に物資を運搬する船に対する保険料が一気に200倍になったと聞く。同じような事態が東アジアで起きると、日本への運搬船も同じようなことになるのではないか。

● ウクライナ人の祖国防衛に対する執念、それに対する世界中からの支援、そしてロシアに対する制裁、こうしたことが起きているが、我々としては国際秩序を力で変更しようとすることに対し断固たる態度で臨まねばならない。

● 経済にも大きな影響が出てきているが、物価高、なかんずく原油や天然ガスの価格が跳ね上がってきている。(新年度)予算成立後にはいろいろな動きが出てくると思うが、国民生活への影響を最小限に抑えるため、きちんとした対応に取り組んで参りたい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.