麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年3月31日
「例会挨拶22・03・31」
【要旨】
● 一昨日、岸田首相から昨今の急激な物価高、原油高等への対策の取りまとめ指示が出されている。山際(大志郎)大臣始め、(党)政調で今から対応をしてもらうことになるが、こういったものはとにかく迅速にやらねばならない。これが一番大事なところだ。内容をよく精査した上で、先ずは予備費を活用した機動的な対策を行えるよう、皆さま方のお力添えをお願いしたい。

● 次にウクライナ情勢。停戦交渉等が行われているが戦闘が収まる気配はない。我々としてはウクライナへの支援を続けていかねばならない。永世中立国スイスも明確に「ロシアはダメだ」という答えを出し、ロシアの資産凍結等にも協力している事態がある。皆さんにもぜひ、関心を持ち続けていただきたいと思う。

● 最後に参議院選挙。先日、徳島・高知選挙区の中西祐介議員の地元会合に出席してきた。大変盛り上がっていた印象だったが、話を聞いていただけて良かったと思っている。改選を迎える先生方はもちろん、衆議院の先生方も、この間(衆院選が)終わったばっかりだが、ぜひ参議院の選挙もしっかりやっていただきたくお願いしておく。

● 肝心なことは、この前を話したが、(参院選は)政権交代の選挙じゃないが、そこでのちょっとしたつまづきがいわゆる「ねじれ国会」を生み、これが次の衆議院選挙に必ず響く。例外はない。そういった意味でも、この参議院選挙できちんと安定した議席を取れるか取れないかは極めて大きなことであり、それが憲法改正やいろんなことに繋がる力になる。今、野党の(候補者)一本化の話もあるが、我々はきちんとした形でまとまって候補者を推していきたい。こういった他人の選挙は跳ね返って必ず自分の選挙に繋がると思い、しっかりやっていただくことをお願いする。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.