麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年6月2日
「例会挨拶22・06・02」
【要旨】
● いよいよ6月に入り(今国会)会期末まであと2週間、いわゆる「営業日」で言えば10日を切ったことになる。お陰様で(本年度の)補正予算も先月31日に成立した。そして、多くの法案は衆議院から参議院に送られている。

● 参議院選挙を控えた(通常国会)会期末は、毎回ごちゃごちゃしハラハラするものだが、今回は過去に例がないくらい上手くいっている。まだ「骨太の方針」なども残っており、全てが完全に終わったわけではないので、引き続ききちんとした対応をしていかねばならない最後の大事な大事な2週間だと思っている。

● 新潟知事選では自民、公明、国民、連合が推した花角知事が相手候補にトリプルスコアで勝った。だからといってこれが次の参議院選挙につながると、そんな簡単なものではないので、最後の最後まできちんとやっていかないといけない。

● また、内閣支持率もえらくいい数字が上がっているのは事実だが、そういったものに満足することなく、終盤国会を緊張感を持って乗り切っていかないといけない大事なところだ

● 投票日まであと38日。候補者も応援している我々も、この参議院選挙を乗り切っていきたい。そうなって初めて、岸田内閣が安定した日本の政権として、また日本は確実に岸田首相のもとにまとまっているという安心感を、世界に与えることになる。日本がそういった国になっていくための大事な選挙だと思っているので、よろしくお願いする。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.