麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年6月9日
「例会挨拶22・06・09」
【要旨】
● (今通常)国会の会期末が来週水曜日に迫り、いろいろな動きが出てきている。通常国会の会期末、ましてや参議院選挙前ということになると、この時期、こういった感じでバタバタするのは毎回のことではある。

● 一部の野党、野党もまとまっていないので一部の野党の動きということになるが、我々、自由民主党、公明党、与党としては、確実に法案の成立を図っていかなければならない。我々としては粛々と対応していかなければならないと思っている。

● 政権を担っている与党は野党と違って、確実に法案を通し、それを施行し、良い結果を出していかねばならない。そうして初めて「次の与党」がまた約束されていく形になる。そういった意味でも、与党としてきちんとした対応をやっていかなければならないと思っている。

● さて、次の話題はもうお分かりだと思う。参議院選挙だ。先週、船橋利実(候補予定者)の応援で北海道に行ってきた。

● この40年間、様々な選挙にかかわってきたが、初めて選挙に出た頃は外交とか防衛の話はほとんど関心を持ってもらえなかった。そういう話よりは地元の話をしてほしいと言われたものだ。しかし今は違う。北海道では対ロシア、九州では対中国への関心が間違いなく高まっている。今までにこういったことはなかった。皆さん方には選挙で応援に回るにあたっては、ぜひ堂々と外交や防衛、憲法について、きっちり、はっきり自由民主党としての考えを話してもらいたい。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.