麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2022年10月6日
「例会挨拶22・10・06」
【要旨】
● いよいよこの月曜日から第210回国会が開会した。この国会最初の志公会例会にあたって、参議院議長を務め上げられた山東昭子先生が志公会に復帰されることとなった。後程ご挨拶をいただくが、志公会の顧問として若い先生方のご指導にあたっていただきたいと思う。

● また、この前の参議院選挙で当選した、神奈川県選挙区の浅尾慶一郎先生が新たに入会された。神奈川選出の国会議員の先生方には大変お世話になり、改めて感謝申し上げる。そして(夏季)研修会には出席をしてもらったが例会に出るのは初めてになる、比例代表、薬剤師会推薦の神谷政幸先生も入会された。

● 新たなメンバーと共に、志公会の伝統である明るさだけは失わないよう、国の為、公の為、頑張っていただくことを心から期待している。

● さて、首相の所信表明に対する代表質問がきのうから行われている。様々な課題が山積しているが、この前の参議院選挙、そして1年前の衆議院でも自由民主党は勝利した。衆参の直近の選挙で圧勝してきたということは間違い無い事実であり、そういった意味で我々は国民から期待をされ、またそうした負託に応えねばならない義務と責任がある。そうした現実だけはきっちり腹に納めてほしい。

● いろいろ書かれたり言われたりしているのも事実だが、直近の選挙での有権者の意思をもとに、自分たちのやってることに自信を持って、政策遂行にあたっていただきたい。それが我々の責任なんだと改めて自覚してもらいたい。心して臨時国会に臨もう。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.