麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2023年3月16日
「例会挨拶23・03・16」
【要旨】
● 新年度予算案については参議院での審議が進んでいる。委嘱審査がきょう、あすと行われているが、これが終わるといよいよ審議も大詰めを迎えることとなり、結論を得る段階へ進んでいくことになると思う。ぜひ最後まで気を緩めることなく対応していただきたい。

● その後にはすぐ統一地方選挙が迫っており、そういった意味でもできるだけスムーズな成立が望まれているので、ぜひ引き続きのお力添えをお願いしたい。

● 先週この例会で、旧朝鮮半島労働者問題に関するこの度の韓国政府の発表についてお話した。ユン(・ソンニョル)大統領としては日韓関係を優先されるという結論を出され、韓国の中にもいろいろなご意見があり、日本の中でもいろいろあるところだが、本日そのユン大統領が来日された。韓国の大統領が単独で日本に来られるのは12年振りになる。

● これから岸田(文雄)総理と官邸にて首脳会談が行われるが、今夜は、去年11月にお目にかかった時に大統領からお話が出ていた銀座の洋食店に出向かれるとも聞いている。

● 1965年(の国交正常化)以来築いてきた友好関係を基盤にして日韓関係は進んできたが、一連の問題がありこの日韓関係が最も悪い状態になっていたものを、再び岸田総理とユン大統領との間で正常なものに戻そうという機運が盛り上がってきている。

● まだいろいろな課題があるとは思うが、相互、共通の国益を考え、我々はこの日韓関係が再び友好関係を築いていける、そういったものを応援していかねばならないと思っている。今回の来日は、その意味で極めて大きなきっかけになるものと期待している。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.