麻生太郎オフィシャルウェブサイト
ホーム

麻生太郎事務所
【議員会館】
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館301号室
電話:03-3581-5111(代表)
【筑豊事務所】
〒820-0040
福岡県飯塚市吉原町10-7
電話:0948-25-1121
プロフィール 講演・論文 我が選挙区 活動報告 出版物 記者会見 リンク きょうたろう

きょうたろう

≪ 戻る
2023年4月13日
「例会挨拶23・04・13」
【要旨】
● 先の日曜日に統一地方選挙の前半戦が終了した。41道府県で議会議員選挙が行われたが、お陰様で前回4年前に比べ議会における(自民党の)議席占有率は増えて51.02%となった。結構なことだ。また24県で(自民党は)単独過半数を占め、40道府県で第1党となった。そして、新潟、福井、静岡、福岡、熊本の各県では共産党の(県会)議員がゼロとなった。かつて共産党推薦の知事が長かった福岡で、共産党の県会議員がゼロになったということだが、皆さんそれぞれ自分の県におけるそうした流れをよく見て参考にしてもらいたい。

● こうした地方議会におけるしっかりした勢力、これが自由民主党の力であり最大の強みなんだと、私はそう思っている。ぜひ、今回寄せられた自由民主党に対する期待に応えていけるようやっていかねばならない。

● また、23日(日)の投票日に向けて衆参5つの補欠選挙が始まっている。それぞれ事情は異なっているが、ぜひ勝たねばならない。

● 今朝、また北朝鮮からミサイルが発射されたが、この東アジア情勢を見ても、そしてウクライナでは戦闘が続いており、厳しい国際情勢、安全保障環境となっている。また、その結果としてガソリンや物価の高騰を招いており日本経済に影響を与えている。コロナは収束に向かいつつあるかと思うが、傍らこういった状況は更に激しくなってきている。そうし点を重々頭に入れて考えれば、大事なのはやはり、事態に直ちに対応できるための政治の安定だ。政治が安定してるからこれができる。

● そういった意味でも、我々は一丸となって、こうした時にこそ国を考え、国益を常に考えて対応できる態勢、心構えでいなければならないと思っている。



Copyright 1999-2005 ASO TARO OFFICE All Right RESERVED.